クール、素朴?李宇春。

naibsel2007-03-29


春春のどこを大陸の人たちは気に入ったのだろう。
超級女声では主に歌を審査されていくのだけれど、
候補者が落とされて、一喜一憂する中、彼女は
いたって冷静な感じを受けたと中国出身の
人は言っていた。
あまり欲に目がくらんだ感じもなく、
汚れてない、純心な印象を受けたらしい。
それをある人は「淡定」と呼んだ。
中国の美徳としてあるらしいのだけれど、
物事に流されず、自分というものをもち、
感情をあらわにして取り乱したりはしないものの、
情には厚い。
あぁ、、、、ないものねだり?
しかし、これぞアイドル。
まさに偶像崇拝なのね。

しかし、ワタクシだってその文脈とはまた違う
偶像を春春に押しつけている節もあるし。
そんな話はまた後日。