岡崎京子さんの漫画「ROCK」に出てくるロックの服装

naibsel2007-04-23


話が唐突に変わるけど、
バスの中で急に思い出した
岡崎さんの漫画。
高校時代に読みふけってたココロのベストテン。


その中で特に好きだったのが
この漫画に出てくる少女モデルのロック。
なぜか手塚治虫に影響されたとかいう
キャラクターらしいので「ロック」。
他にもいろんなクィアキャラが実は登場してます。
さすが岡崎ワールド。


ある場面でロックがクラブに遊びに
行くんだけれど、旦那のスーツを着て登場。
その姿がすごく印象的で、
漫画だけどもファッション・チェックしてました。
最近だとNANAとかをみんな参考にするんだろうけど、
ロックは今でいうと中性ロワイヤル風スタイル
といったところか・・。
男性ものの少し大きめなスーツにネクタイ。
ハンチングを目深にかぶったような出で立ちでした。
ちょっとオトナのフリした少年のような感じ。
他にも黒の7分半パン(て今ゆうのかな。)
に黒のサスペンダー、赤いネクタイ(色までは妄想)
で、やっぱりハンチング帽。
かわいかったなぁ。


中性女子の参考にする服装って数少ないのか
ある種中途半端に女装してしまうと
「中性」カテゴリ(そんなもんあるのか?)から
はずれてしまうので要注意なんですというお話でした。